BicyclefiL / けんたさん自転車ブログ

BicycleとLifeで「BicyclefiL」日本の自転車ライフを豊かにしていきます。

『ロードバイク』「バラ完」と「完成車」ってどっちがいいの?

スポンサーリンク

f:id:BicyclefiL:20160127230827j:plain

こんにちは。シクロクロスを買って週末ウキウキなけんたさんです。


さて、今回はよくいただく質問に答えていこうのコーナーです。
ロードバイクを買う上で
「バラ完と完成車とどっちがいいですか?」
という質問

 

ピストなんかでも完成車やバラ完がありますね。
ちなみに僕はクロスバイクは完成車(というかクロスバイクは完成車しかないと思う)
ピスト、ロードバイクはバラ完で、先日購入したシクロクロスは完成車です。
 
今回はこの『完成車とバラ完』
この2つについてつらつらとお話ししていきたいと思います。
 

完成車

f:id:BicyclefiL:20151205105803j:plain

完成車はその名の通り、自転車としてすぐ走れますよーっていう状態。ホームセンターなんかで売ってるママチャリなんかもいわゆる完成車ということになります。
 

完成車の特徴

  • 「安い」 基本的にバラ完で自転車を組むよりもぜんぜん安く、そこそこの値段の完成車ならパーツのグレードもいいものがついてる場合が多いです
  • 「種類が多い」各メーカーから出ていて、たくさんの自転車の中から自分好みの自転車を選ぶことができます
  • 「すぐ走れる」完成した状態ですのですぐに乗れます。ペダル別売りの場合もありますが
基本はこれ、完成車なのです。
人によっては完成車を安く買って、必要なものを残し、ホイールやらパーツなんかを売って、所々グレードアップ、みたいな猛者もいると思いますが、初めてとか2台目3台目関係なく基本的には完成車がセオリーだと思います。また、型落ちのものなどはかなりお得に購入できます。
 
 

バラ完

f:id:BicyclefiL:20151205105908j:plain

 
俺はイレギュラー!とピークスパイダーしたがる人がいるように、様々な目的があったり、ニッチでこだわりがあってバラ完される方もいます。
 
バラ完は自作パソコンみたいなもので、フレームからホイール、コンポ、サドル、バーテープなど全部バラバラで買って組み立てることを言います。
かといってそこまでマニアックなことではなく、自転車屋さんにしっかりと目的、要望を言えば希望に沿って組んでくれると思います。
高級なクロモリやカーボンはフレームセットで売られてることが多いです。
 

バラ完の特徴

  • オリジナルの自転車が作れる(これに限ります)
  • より自分の目的応じた自転車が一発で作れる(後からあれこれ変えてめっちゃ投資しなくて済むかも)
  • とにかくパーツ選びが楽しい(自分はこれw)
  • 基本的にフレームセットは高級品(数万円のフレームセットはピストなら結構ありますがロードではほぼないです)
  • 工賃含め、基本的に完成車より高くなる(極端に言えばオーダーメイド品なので完成車より高くつきます。オークションや安いとこを駆使して、さらに自分で組み上げれれば逆に安く作れるかもしれませんが。)
 
あくまで自分の予想ですがバラ完される方は
完成車の中で気に入ったフレームがなかった人が多いのではないかと思います。
自分もそうでしたが、おそらく
 
「なんかかっこいい自転車ないかなー」
「おっこれコスパいいやん!でもデザインが。。。むぅ」
「おっこのフレームかっこいい!やばい!でもフレームセットのみか、うーん、ええい!組んでしまえ!」←これ
 
そこからはホイールは何にするかコンポはどうするか、幸せな妄想タイムが始まります。仕事も勉強も手につかなくなる禁断症状が訪れます。
 
なんとなくですが完成車のフレームに不満があるこだわり持った方がバラ完される傾向が多い気がしますね!
どうせ高い買い物だから、納得いく自転車が欲しい!そんな方が多いのではないでしょうか?
 

結論

結局どっちがいいの?
答えは簡単。気に入ったフレームであれば完成車でもバラ完でもどっちでもいいと思います。
完成車でもバラ完でも後からカスタマイズできます。僕の友人のミニベロなんて完成車で購入したものの、原型がどうだったかわからなくなってしまうくらい色々いじってますしね笑
 
 
自分の場合はクロスバイクは全体のデザインに惚れて完成車を。
ピストとロードはフレームに惚れて。
シクロクロスは、フレームやパーツを含み用途と目的ががっつり満たせてかつコスパがかなり良かったので完成車を
といった感じです。
ちなみにクロモリロードの立ち位置が微妙なのでカーボンロードに載せ替え検討中です。
少しでも参考にしてもらえれば^^
 
どっちにしろ選んでいる時や、あーしてーこーしてーって妄想する時間は幸せなもんですなぁ♡