BicyclefiL / けんたさん自転車ブログ

BicycleとLifeで「BicyclefiL」日本の自転車ライフを豊かにしていきます。

「クランクブラザース エッグビーター1」ロードバイクにつけてみました!

スポンサーリンク

おつかれさまです。

最近自身のロードバイクのペダルを買いました!

「クランクブラザース エッグビーター1」 

f:id:BicyclefiL:20150701232450j:plain

 

このペダルはMTBシクロクロスレースなんかで使うのが本来の用途なのですが

 

ロードにも使ってる人がチラホラいる!

 

という事で、SLじゃない方のspdシューズを履いている自分もちょうどペダルを変えたかったので今回GETしました!

 

内容物と特徴

・ペダル本体

クリート

・ネジ

・シューシールド(靴は傷つくのを防ぐ)

・説明書

になります。

f:id:BicyclefiL:20150701232747j:plain

 

何と言ってもエッグビーターの特徴はspdシューズを噛ませる面が4面あるとこです。

 

f:id:BicyclefiL:20150701234208j:plain

前のペダルは⒈面だったので噛ませる時に、クリート面を探したり、つま先で蹴ったりして、はめてたのですが、こいつならどこでもはめる事ができます。

いやーとても楽です。どこから行っても優しく迎え入れてくれるオカンみたいな感じですね!

 

さて、クランクブラザーズは取り付ける際ペダルに右左の記載がないのでネジの付け根に線が一本入ってるか入ってないかで見分けましょう。

f:id:BicyclefiL:20150701234349j:plain

ちなみに一本入っている方が左です!

 

クリートにも特徴があり、

点がある方を右足につけるとリリース角が15度(外れやすい)

点がない方を右足につけるとリリース角が20度(外れにくい)

f:id:BicyclefiL:20150701234739j:plain

になります。

 取り付けてみよう

早速取り付けてみました!

クランクブラザーズにはペダルレンチが使えないので8mmの六角レンチを使います。

f:id:BicyclefiL:20150701234826j:plain

 

どうでしょう?クランクになんか変な棒がくっついたような感じになりりましたが、

スプリングの赤がなんかいい感じにマッチしてる気がします(自己満)

f:id:BicyclefiL:20150701235209j:plain

このエッグビーターも自身のyoutubeチャンネルで紹介してますので動画でまた違った感じを見たい方はぜひご覧になってみてください。


『MTB向けペダル』を『ロードバイク』に取り付けてみた!「crankbrothers エッグビーター1」買いました ...

まとめ

現在も使っており、もうしばらく使ってみて使用レポートなんかも出していけたらなと思っておりますが、

初見で感じたこのエッグビーター1良いところは

・キャッチ面が4面

・形が珍しい

・細いクロモリと相性がいい

といったところでしょうか?

 

みなさんが気になるところはおそらく実際走ってみてどうか?

というところだとは思いますがそれまた追い追いお伝えしますので、よろしければまた見に来てください^^